clear

clear

アンケート サイトマップ お知らせ

HOME > 企業情報 > 社会貢献活動

社会貢献活動


当社では社会貢献活動として、以下の取り組みを行っています。

ecoプロジェクト

『ecoプロジェクト』は、地元秋田J3チームのブラウブリッツ秋田と秋田電機建設(株)、 そして当社が協同で地域経済活性化と共に、環境問題に積極的に取り組むために2012年から始めた地域貢献活動です。
過去にペットボトルキャップの回収運動(エコキャップ推進活動)や、雄物川や八橋公園周辺の清掃活動を行いました。

※エコキャップ推進活動を行うことにより、CO2排出の削減やワクチン代で子どもたちの命を救うことができます。

ecoプロジェクトキャップ回収

ecoプロジェクト

clear

七曲工業団地連絡協議会の活動

七曲開発センターは、七曲臨空港工業団地内の企業で組織される連絡協議会に参加しています。
連絡協議会での活動を通して、『アジサイ植樹』『除草作業』『不法投棄パトロール』等の活動に参加し、地元の緑化、清掃活動に協力しています。

アジサイ植樹
アジサイ植樹

不法投棄パトロール
不法投棄パトロール

clear


また、七曲工業団地内の交流を図るため、年に1回『ソフトボール大会』『スポーツ交流会(ボウリング大会)』『ゴルフ大会』が行われます。

ソフトボール大会
ソフトボール大会

ボーリング大会
スポーツ交流会

clear

献血活動(献血サポーター)

献血人口の減少が深刻化する中、当社では社会貢献の一環として積極的に献血活動に協力しています。
今後も、献血活動のさらなる普及・啓発を支援する「献血サポーター」として社会に貢献します。


【献血サポーターとは】

 医療に必要な血液を献血によって安定的に確保するために、
 献血に積極的に協力している企業・団体のことです。

 → 献血サポーターHPはこちら


献血サポーターロゴ

clear

エコキャップ推進活動

平成22年から社内にエコキャップ専用の改修BOXを設置し、定期的にリサイクル事業団へエコキャップの提供を行っています。

エコキャップ推進活動を行うと、「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」を通じて、世界の子どもたちにワクチンが届けられます。
キャップ約500個で約20円の一人分のポリオ(小児マヒ)代につながり、その他MMR(はしか・おたふくかぜ・三日はしか)、はしか、DPT等のワクチンにもなり、子どもの命を救うお手伝いができます。

NPO法人 Reライ フスタイル

エコキャップ

clear

エコドライブ

温室効果ガスの排出量を削減するため、秋田県エコドライブ宣言事業所に準じた活動である、『エコドライブ』を実施しています。


【エコドライブ10のススメ】
  1. ふんわりアクセル「eスタート」
  2. 車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転
  3. 減速時は早めにアクセルを離そう
  4. エアコンの使用は適切に
  5. ムダなアイドリングはやめよう
  6. 渋滞を避け、余裕をもって出発しよう
  7. タイヤの空気圧から始める点検・整備
  8. 不要な荷物はおろそう
  9. 走行の妨げとなる駐車はやめよう
  10. 自分の燃費を把握しよう

エコドライブ

エコドライブ

clear

ページトップへ